hanaブログ

個人的な備忘的なブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

着床前検査の実施容認をうけての雑感

着床前検査の実施容認がニュースになっていた。 日産婦が着床前検査の実施を容認する方針とのこと。 www.nikkei.com 私自身は不妊治療は経験していないが、経験した人の話を聞きかじっただけでも、子を授かりたいという願いの切実さはひしひしと伝わるし、い…

資格:簿記

とうとう簿記2級をとったので、こちらも記録として。 簿記について 簿記について 言わずと知れた日商簿記です。 www.kentei.ne.jp 受験の経緯 臨時で部内の経理担当をしていた時期があり、そのとき勉強を始めました。3級だけ合格して2級は途中でストップ…

第二子の出産に思うこと

またも下書き放置の記事を発見したので、とにかく公開。 書いたのは2021年7月初旬。今回は箇条書きだったので間の文章をちょっと追加した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー またひまわりの季節になった。ちょうど流産1年後になる。 障害といの…

資格:ITパスポート

きょうITパスポートを受験したので、記録として書きます。 ITパスポートについて ITパスポートとは? www3.jitec.ipa.go.jp ITに関する基礎的な知識を問う国家試験。 大きく、①ストラテジ②マネジメント③テクノロジ、の3分野に分かれています。ストラテジや…

3度目の妊娠

2021年6月初旬に第二子を出産した。 およそ1カ月が過ぎて、ブログを更新しようと思ったら下書きが出てきた。 尻切れトンボで終わっているが、そのまま公開する。

森会長 女性蔑視発言に関して

「沈黙は賛同」という指摘に耳が痛い。 当方28歳女性、完全なレイシズムの被害者だと主張できる若者世代からは外れているが、声を上げられるほど強くもない。 森会長の「女性がいる理事会は時間がかかる」という発言の初報にも、いまの日本社会の現実が露…